お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

047-351-2288

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

50代女性 不定愁訴(肩こり、偏頭痛etc)の改善を行った症例|千葉県浦安市堀江にある森デンタルクリニック

森デンタルクリニック
森デンタルクリニックへのお問い合わせ:047-351-2288

50代女性 不定愁訴(肩こり、偏頭痛etc)の改善を行った症例

主訴 朝起きると頭痛や肩の痛みがあり、毎日、鎮痛剤を飲む生活をしている。噛み合わせが原因で起こっているのであれば治したい。
治療方法 噛み合わせは口腔内に限局して症状が現れる訳ではなく、顎関節、咬合、筋肉が代償と適応を行い現在の状態になっている事、治すには全体的な診査・診断を行い、明確なゴールを見つけてから初めて治療をスタートする旨を説明しました。
同意を得られたので、局所矯正、インプラント、歯周外科、基本治療、全てを総動員して治療を行いました。
治療期間 4年
費用 3000000円強
経過 不定愁訴を抱える治療の場合は矯正、補綴、歯周外科、インプラント、基本治療、全てのスキルを総動員して行います。
その際に重要なのは原因の考察と、顎関節、筋肉、咬合の全てを診査・診断であり、適切なゴールを見つけてから手をつけないと大変な事が起こります。(さらに症状が悪化するなど)
このケースは適切なゴール設定を行い、進めた症例です。(噛み合わせを何ミリ上げれば良いか、咬合平面の角度など)
治療終了後もキチンと咬合チェック、メンテナンスに通っていただいています。

治療前

前1

治療中

中1

中2

中3

治療後

後1

PAGE TOP